頑張らずに頑張る

皆さんは、「頑張る」という言葉に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?もちろん、人を応援する時に「頑張ってください!」と声をかけるのを見てもお分かりのように、本来はプラスの意味の言葉です。しかし、多くの人にとって「頑張る=苦しい」という、マイナスのイメージを持った言葉であることも事実です。そのため、鬱うつ病の人に「頑張れ」は禁句…

続きを読むread more

「諦めないこと」を勘違いしていないか?

願望を実現した人々は口をそろえて言います。「決して諦めないこと。それが何よりも大切だ」その言葉を信じて、たとえうまく行かなくても、毎日、同じ努力を繰り返している人々がいます。もし、これが願望が実現しない理由なのだと言ったら、皆さんはどう思われますか?実は、世間には「諦めない」という言葉の意味を、勘違いしている人が多いのです。発明王のエジ…

続きを読むread more

あなたの心の声なき声

ある、50人が参加するセミナーでのこと。1人の参加者が「すみません、少し暑いのでクーラーの温度を下げてもらえませんか?」と講師に伝えました。講師は「分かりました」と答えて、すぐにクーラーの設定温度を下げました。この講師は、セミナー参加者の声にすぐに答えていますね。とても親切な対応だと思います。でも、あなたは、これのどこが問題か分かります…

続きを読むread more

願望実現の練習

先日、Twitterに以下のような投稿をしたところ、皆さんからたくさんの「いいね」をいただきました。『皆それぞれ、自分の電話番号は覚えているが、他人の電話番号は覚えていないはず。 電話番号自体に覚えやすさがあるわけではなく、日頃から繰り返し触れているから自然と頭に入る。 願望も同じ。 日頃から繰り返していれば、自然と潜在意識に入ってい…

続きを読むread more

最強の自己暗示

「自己暗示」とは文字通り、自分に暗示をかけることです。潜在意識には繰り返されたメッセージを受け入れるという性質があるので、それを利用した手法です。肯定的な宣言をする「アファメーション」と同じものであると言っていいでしょう。例えば、自信がない人が、「私はできる、私はできる、…」と何度も繰り返すことで自信をつけたり、「私は〇〇だ、私は〇〇だ…

続きを読むread more

未来の願望よりも大切なもの

成功哲学の祖であるナポレオン・ヒルは、「自分の教えの中で最も大切なものを1つ選ぶとすれば、それは『プラスアルファの魔法』だ」と言っています。ナポレオン・ヒルの代表的な著作である『思考は現実化する』という本の中で、「プラスアルファの魔法とは、与えられた業務を果たすことだけで満足するのではなく、常に自分に期待されているよりも多くを行うことだ…

続きを読むread more

あなたの本当の願い

イメージングの目的は願望が実現したときの「感情」を感じることだとお話ししたことがあります。(こちらの記事→イメージング)では、なぜ感情を感じることがそれほど大切なのか。今回はその説明をしたいのですが、その前に、人間の「願望」についてお話します。ところで、マーケティングの世界では、人間の本当の願望は、「名詞」ではなく「動詞」だと言われてい…

続きを読むread more

願望を実現させるために大切なこと

願望実現のための潜在意識の書き換え方法について、こちらの記事(→潜在意識を使えば願望が実現する)でお伝えしました。今回は、潜在意識を書き換えて願望を実現するために、知っておいたほうが良いことをお伝えします。 目次1.潜在意識を書き換えると、なぜ願望が実現するのか?2.願望実現に行動計画は必要ない3.自分の願望について他人に話さない …

続きを読むread more